東海運(9380)から株主優待が到着!!

株主優待

今回は3月権利確定銘柄の東海運(9380)から株主優待が届きましたのでその紹介と直近で株主優待の変更がありましたのでその紹介をしていきたいと思います。

結論、今回の株主優待の変更で100株保有の方は改悪、500株、3,000株保有の方は拡充という内容になりました。管理人は100株保有なのでダメージを受けましたが、幸い含み損はそこまでないので今後の株価に注目していきます。

企業概要

東海運(9380)

【特色】太平洋セメント系。アジア船ターミナル業務が主柱。ロシアへの国際輸送が強み。トマト栽培も

【連結事業】物流75(5)、海運23(4)、不動産2(83)、他1(0)(2024.3)

本社所在地

東京都中央区晴海1-8-12 晴海トリトンオフィスタワーZ

業種分類:倉庫・運輸関連業

HPはこちら→→→https://www.azumaship.co.jp

株価指標

株価:310円(2024.8.18)

配当利回り:2.25%

最新の株価↓↓↓

東海運(株)【9380】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
東海運(株)【9380】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポ...

株主優待(2024年)

2024年3月権利確定で100〜1000株未満保有で500円分のQUOカード、1000株以上保有で3000円分のQUOカードを貰えます。

利回り的には100株が最も利回りが高いです。

管理人は100株保有なのでQUOカード500円分が贈呈されました。

3万円代でQUOカードが貰えるので個人投資家にとってありがたいです。

ちなみに管理人は初取得です。

株主優待の変更

2024年8月9日に株主優待変更のに関するお知らせがありました。

管理人は100株保有なので500株に買い増しするか、売却かになりそうです。

500株、3,000株ホルダーにとっては拡充になりました。

株価は株主優待の変更を受けて、上昇しました。

まとめ

今回は3月権利確定銘柄の東海運(9380)の株主優待を紹介しました。

3万円代から購入できる銘柄で配当、優待をあり初心者でも買いやすい銘柄となっていると思います。

しかし株主優待の変更で2025年からは500株以上の保有からしか株主優待をもらうことが出来なくなってしまったのは管理人にとっては残念です。

500株だと15万円前後の資金が必要となることから保有か、買い増しか、売却か慎重に検討していきたいと思います。

いつ株主優待の変更があるか分かりませんので株主優待のみで投資するのは危険だと思っていますが。株主優待はなぜかお得感があり惹かれます。

今後も配当と株主優待に注目して投資していきたいと思います。

それではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました