株式投資を始めて約2年半で初のダブルバガーを達成🎉🎉

株主優待

今回は株式投資を始めて初のダブルバガーを達成したのでその銘柄の紹介をしていきたいと思います。

株式投資を始めたきっかけ

まず始めに管理人が株式投資を始めたきっかけを紹介します。

管理人が株式投資を始めたのは2020年4月に決定した特別定額給付金によって対象者に10万円が支給されたことがきっかけです。

何か有効に使う道はないかと考えて新しい体験、経験をしたいと思い始めました!!

しかし、実際に株式を初めて購入したのは2021年2月で吉野家ホールディングス(9861)を100株購入しました。ちなみに今回紹介する株は吉野家ホールディングスではありません💦💦

ダブルバガー達成した銘柄は次章にて紹介します。

その後、株式投資、株主優待の魅力にどっぷりハマり今では40銘柄ほど株式保有をしています。

会社概要

前置きが長くなりましたが、管理人が始めてダブルバガーを達成した銘柄は‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

稲畑産業(8098)です。

【特色】化学専門商社。住友化学系だが稲畑オーナー色も。情報電子、合成樹脂が柱。アジア広域展開

【連結事業】情報電子32(2)、化学品12(3)、生活産業6(4)、合成樹脂49(3)、他0(74)【海外】64(2023.3)

本社所在地

東京都中央区日本橋室町2-3-1

業種分類:卸売業

HPはこちら

→→https://www.inabata.co.jp/

稲畑産業は化学商社業界で売上国内第2位を誇る大企業になります。

ちなみに売上第1位は長瀬産業になります。

こちらで紹介しています↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

株価指標

株価 3,265円(2023.7.4)

配当利回り 3.67% 総合利回り 3.82%(6ヶ月未満)3.98%(6ヶ月以上)4.28%(3年以上)※100株で計算

配当性向 31.4%

株主還元

続いて株主還元についてHPに記載されていましたので抜粋して紹介します。

2022年2月7日に株主還元の基本方針の一部変更に関するお知らせで通知がありました。

減配は行わず、継続的に増加させていくことを基本とする。

これは配当を維持もしくは増配を基本としていく方針になり長期投資にかなりオススメできる銘柄になりました。

株主優待

権利確定月 9月

100株以上で株主優待が貰えます。

実際に2022年9月の権利確定で貰ったQUOカード(写真1)。

写真1

そもそもダブルバガーとは?

マクドナルドのダブルバーガー🍔ではありません笑笑

簡単に言うと保有株が2倍になることです。

例として1,000円の株価のA社を100株を購入してその後、そのA社の株価が上昇し2,000円になった時、ダブルバガーを達成したことになります。

1,000円株価→2,000円株価に上昇

いずれも株を保有してその株価が2倍になった時のみです!!

3倍はトリプルバガーといい、この例で言うと3,000円に株価がなった時に言います。

稲畑産業に投資した理由

管理人は2021年の8月に稲畑産業(8098)を1,621円で100株購入しています。

投資した理由は簡単で当時、配当利回りが4%を超えていてさらに株主優待もあったからです。

業績などはあまり確認して投資はしていませんでした💦(勉強不足でした)。

それでも2022年2月の増配で株価が一気に上がり2023年7月4日に3,265円になり初ダブルバガーを達成しました。

株式投資で業績、株価を予想するのはかなりの知識が必要になりますが、今回のようにラッキーな形でダブルバガーを達成することもあるというのが株式投資の面白さであり難しいところでもあると感じました。

まとめ

今回は株式投資を始めてから約2年半でダブルバガーを達成した銘柄を紹介しました。

今回のようにたまたま配当利回りが良いだけで投資しただけなのにダブルバガーになったのはラッキーでした!!

株式投資は実践してみないと分からないもんですね。

しかし、利確しないと正式にはダブルバガー達成とは言えないかもしれないのでご注意を💦

気持ち的には達成です。

ちなみに利確はせず、業績も良いので長期保有の予定です。

これからは企業研究をして株式投資をしてダブルバガーを達成したいです。

それではまた!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました