バイク用ヘルメットシェアNO.1 SHOEI(7839)を購入してみた!!

株主優待

今回は2023年9月末に権利確定直前にSHOEI(7839)を100株購入しました。

株主優待も実施していて、配当利回りも3%を超える銘柄となっております。権利確定直前に購入したので現在の株価はどうなっているかも含めて紹介していきたいと思いますのでぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。

会社概要

【特色】高級ヘルメット製造世界首位、国内生産。

二輪車用ヘルメットの売上高が約90%を占めており、高品質で高付加価値の二輪車用ヘルメット(プレミアムヘルメット)に特化している。

【連結事業】二輪乗車用ヘルメット91、官需用ヘルメット0、他9【海外】79(2022.9)

本社所在地 

東京都台東区台東1-31-7 PMO秋葉原北

HPはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

HELMET SHOEI
'SHOEI' of helmet for motorcycle means a brand of premium helmet, best in its design, performance and safety.

株価指標

株価:2,034円(2023.10.29)

配当利回り:3.74% 総合利回り:4.71%(ノベルティを2,000円として)

配当性向:49.5%(2023.9予想)

株主優待

権利確定月 9月

HPより引用

100株以上保有で株主優待がもらえます。

ノベルティグッズは毎年変わっており、2023年9月権利分ももしかしたら前回と変わっている可能性はあります。楽しみに待っていたいと思います。

到着したら紹介したいと思います。

ちなみにSHOEIの株主優待は2020年の9月権利確定分から新設されました。

業績

株探より引用

2023年9月度は前年より売上、営業、経常、EPSに置いて上回予定です。

加えて過去最高の業績達成予定です。

業績は上向きなので、11月15日決算発表を楽しみに待ちましょう!!

配当方針

HPより引用

配当方針がHPにも掲載してある通り、配当性向を50%を目処に設定しており株主還元に積極的であることが伺えます。

2023年9月配当性向が49.5%予想となっています。

またこの銘柄は連続増配11年を見込んでおります。

管理人の成績

管理人は2023年9月26日の権利確定直前に突撃しました(株価2,395円)。

配当金が期末一括であり、株主優待も付いてくる、連続増配株という3つの理由が決めてとなりました。

その後、権利落ちもあって株価は下落中であります💦💦

株探より引用

それにより管理人の成績は含み損更新中です😅

これは11月15日の決算発表に期待するしかないですね!!

まとめ

今回は9月権利確定銘柄のSHOEIを紹介しました。

バイク好きの方はSHOEIは有名なメーカーとして知っている人が多いと思います。

管理人もバイク用のヘルメットを購入検討した時に、小売店でよく見かけましたし、ツーリングの際ライダーさんの多くが使用していました。

業績は悪くないので、決算発表に期待しつつ、株価上昇を待ちたいと思います。

株主優待が届いたらまた紹介しますので楽しみに!!

それではまた!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました