『株主優待廃止』オリックス(8591)から過去貰った株主優待を紹介 2022〜2024

株主優待

今回は3月権利確定銘柄であるオリックス(8591)の銘柄と株主優待の紹介をしていきたいと思います。

オリックスは2024年3月の権利確定をもって株主優待を廃止することを発表しました。

管理人は2024年3月の株主優待を含めて計3回の株主優待をもらうことが出来ましたので貰った優待品をメインに紹介していきます。

企業概要

セグメント情報

法人営業・メンテンナンスリース/不動産/事業投資・コンセッション/環境エネルギー/保険/銀行・クレジット/輸送機器/ORIX USA/ORIX EUROPE/アジア・豪州

収益としては保険、不動産、法人営業・メンテナンスリースの順になり、利益は銀行・クレジット、法人営業・メンテンナンスリース、保険です(2024)

身近なところでいうとプロ野球チームオリックスバッファーロズを思い浮かぶ人も多いと思います。あとはオリックスレンタカーが有名でしょうか。

本社所在地:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館

業種分類:その他金融業

HPはこちら→→→https://www.orix.co.jp/grp/

株価指標

株価:3,644円(2024.9.1)

配当利回り:2.71%

最新の株価↓↓↓

オリックス(株)【8591】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
オリックス(株)【8591】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング...

株主優待

過去の株主優待内容

※以前実施されていた株主優待内容

100株以上保有でカタログギフトと株主カードが貰えました。

株主優待廃止のお知らせ

2022年の5月11日にて株主優待制度の廃止に関するお知らせのリリースがありました。

オリックスの株主優待のカタログギフトは2015年より実施されていたみたいですが、2024年3月の権利をもって廃止になると発表がありました。

管理人は2022年からオリックスの株を保有したのでこの発表を受けて、3回しか貰えないということが確定しました。

優待廃止はかなり残念ですが、すぐ廃止ではなく猶予期間は与えてくれたのは個人投資家にとってありがたかったです。

実際に貰った株主優待

2022年

<米沢牛黄木>黄木の黒毛和牛入りハンバーグセット

2023年

<伊達の牛たん本舗>通定食詰め合わせ

2024年

炭や塩ホルモンセット

Bコースなので5千円相当品で、各都道府県の名産品を選択できたのでかなり優良な株主優待でした。

食費を浮かせるために管理人は過去3年間食料品を選択してきました。

どれも美味しく、保存も効くので大変助かりました。

継続していれば2025年はAコースの1万円相当品も貰えたのですが、残念です。

配当政策

2025年3月期配当予想として配当性向39%もしくは1株あたり98.60円としっかり示しているので安心して投資できます。

利益が出ればその分上乗せして配当金として還元してくれるので応援したくなる気持ちが上がります。

まとめ

今回は3月権利確定銘柄であるオリックス(8591)の銘柄と株主優待の紹介をしていきました。株主優待廃止のお知らせを受けた時はかなりショックを受けましたが、猶予期間を設けてくれたこと、その分を株主還元を強化してくれると言うことで安心しました。

配当政策が変更なければこのまま長期で保有していこうと思っています。

3年間、株主優待を貰えたことを感謝しこれからもオリックスを応援していきたいと思います。

それはまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました