最初で最後💦 JTの株主優待を紹介‼️

株主優待

今回は12月権利確定のJT(2914)の会社概要と株主優待について紹介していきたいと思います。

主題であった通り、今回紹介するJTの株主優待は2022年12月権利確定をもって株主優待制度が廃止されることになりました。JTは2004年より株主優待制度を実施しておりましたが管理人はこの2022年12月権利が最初で最後の取得となりました^^;

会社概要

【特色】たばこが事業の中核。M&Aで海外たばこ事業を拡大中。食品・医薬品も展開。飲料事業撤退

【連結事業】たばこ91(31)、医薬3(13)、加工食品6(2)、他0(-430)【海外】73(2022.12)

本社所在地 

東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー

業種分類 食料品

HPはこちら→→→→→→https://www.jti.co.jp/

株価指標

株価 3,205円(2023.6.22)

配当利回り 5.86% 優待利回り 0.78%(2022.12月で廃止)

総合利回り 6.64%

配当性向 75.83% 営業利益率 24.59%

配当利回りが5%以上とかなり株主還元の姿勢が見られますが、配当性向が75%とかなり高めになっており、業績次第で減配の可能性も含んでいるのが気がかりです。

営業利益率がかなり優秀です!!

2021年12月期は140円と減配となっております。

出典 バフェットコードより
出典 Yahooファイナンスより

2020年12月まで業績が右肩下りで推移していましたが2021年から業績が上がり過去10年の中で優秀な業績となっております。

今後の業績にも注目が集まります!!

株主優待

権利確定月 12月

100株以上の保有から株主優待を貰えることが出来ます。

100株保有が最も利回りが良いです。

注意点として1年以上の継続保有が必要になります。

管理人は2021年11月に100株購入し保有し続けたので2022年12月で株主優待を貰える権利を得ることが出来ました。

3月に株主優待の申し込みハガキと内容が郵送で送られてきました(写真1、2)。

写真1
写真2

管理人は100株保有なのでAコースの①ご飯・カップ麺セット(12食)を選びました。

実際に貰った株主優待品

2023年5月月末に届きました(写真3)。管理人のところは結構遅めだったかもしれません💦

Twitter、YouTubeなどで情報を収集していたのですが、地域によって配達時期はまちまちでした。

写真3

気になる中身は(こちら写真4)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

写真4

株主優待の案内通りで

①魚沼産コシヒカリ180g 4食(1セット)(写真5)

②ホームラン軒 鶏ガラ醤油 4食(写真6)

③ホームラン軒 合わせ味噌 4食(写真7)

の計12食分届きました!!

写真5
写真6
写真7

これで昼飯代浮かせることが出来ます!!

株式会社新生銀行の2022年会社員のお小遣い調査によると男性会社員の昼飯代は623円、女性会社員は656円となっており、約650円として計算すると650✖️12=7,800円分の節約になるとも言えます。ちょっと強引な計算ですが、参考値として。

https://www.sbigroup.co.jp/news/pr/pdf/2022/0627_b.pdf#page=3

まとめ

今回は12月権利確定の銘柄、JT(2914)を紹介しました。残念ながら2022年12月の権利をもって株主優待の廃止となってしまいましたが、配当利回りは高く、高配当株として君臨しています。またここ最近は年初来高値を更新しており株価は好調です。

管理人にとって今のところ最初で最後の株主優待となってしまいましたが、貰えたことに感謝し味わいたいと思います🍜

それではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました