TOBで株主優待廃止??            その前に紹介しておきたい銘柄

株主優待

今回は管理人が保有しているある銘柄がTOB(株式公開買付)をされるというニュースが飛び込んできましたのでその内容と現在の株価や株主優待について紹介していきたいと思います。最後にTOBになった保有株をどうしたのかも紹介しますのでぜひ最後まで読んで頂けたら幸いです。

会社概要

その銘柄とは

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ピーシーデポコーポレーション(7618)です。

【特色】神奈川地盤のパソコン量販店。月額課金の会員向けにサービス・物販提供する事業へ転換急ぐ

【連結事業】デジタルライフ会員関連100(2022.3)

本社所在地

横浜市西区高島1-2-5 横濱ゲートタワー

業種分類:小売業

HPはこちら

→→https://www.pcdepot.co.jp/

株価指標

株価 478円(2023.6.10)

売上高,営業利益,経常利益,当期利益全てにおいて右肩下りで業績は良くはないですね。

次に配当金の推移を見ていきます。

ここ10年は減配はなく,継続的に配当金を出しています。

しかし,EPSの推移を見てみると徐々に減少していき,2022,2023年においては10円代に突入し,配当性向も80〜90%と高めになっています。

出典 IRバンクより EPS推移

株主優待

権利確定月 3月

100株以上の保有で店舗の物品購入,技術サービスに使用できる株主優待券を貰えます(写真1)。

写真1

100株,200株が最も利回りが良いです。

使用期限は約1年間になります。

プレミアムメンバーになると倍の金額の株主優待を使用できます。

プレミアムメンバーは

メンバー様と家族の皆様が「これまでの」環境だけではなく「これから」のデジタルライフを快適に、ご不安なくお楽しみいただけるように全力でお手伝いする「デジタル担当者(デジタルライフプランナー)」が専任でつきます。

プログラミング教育やオンライン授業などの学校教育・テレワークや電子決済の促進、音声認識などの生活環境まで、加速するデジタル社会に対応したデジタル担当者が、メンバー様のこれからのデジタルライフを楽しいものに創出します。

PCデポHPより

要するにパソコン関連のサポートをしてくれる。

プレミアムメンバーになるには近隣の店舗に問い合わせになるそうです。

プレミアムメンバー特典

2022年の6月頃,株主資料の中に情報誌2022年Vol03が入っていました(写真3)。

写真3

内容としては会員限定のサービスが多く特集されていました。

月額で家電製品をレンタル出来るサービスを紹介していました。

時代と共に所有→共有へと流れに沿ったサービスだと思いました。

特に気になった製品はルンバとGoProです。

他の家電製品もそうですが,購入するとなると初期費用がけっこうかかります。なので試しに使ってみて良かったら購入し,良くなかったら購入しないという選択が出来るのでレンタルはその点が良いです!!

ルンバは毎日使うと思いますが,GoProは旅行先で使う時に期間限定で試しにレンタルするのもありですね。

株主優待を実際に使ってみた(2022年版)

2022年に貰った株主優待券1,000円分を使用して買った商品を紹介します。

2023年の年始のセールでマイクロSDが売り出ししていたので購入しました(写真2)。

現在,デジカメカメラやパソコンに絶賛使用中です!!

写真2

TOBニュース

2023年5月15日,TOBニュースが飛び込んできました。

TOBとは?

株式公開買付(TOB)とは何ですか? | よくあるご質問(Q&A)
通常の証券取引所を経由した買付けではなく、公開買付者が「買付期間」、「買付価格」、「買付予定株数」などを公表し、不特定多数の株主から直接的に株式の買付をおこなうことです。   株式公開買付け(TO

このTOBにより株価が急上昇しました。

公開買い付け価格が480円となっているので480円前後の株価になったのではないかと考えています。

TOBで保有株をどうする?

https://faq.monex.co.jp/faq/show/5091?category_id=3&site_domain=default

方法としては3種類あります。

①株式公開買付け(TOB)に応募する

②市場で売却する

③そのまま保有し続ける

色々とネットを検索して調べたのですが,個人的に②の市場で売却するが良いと思いました。

これはTOBによって株価が急上昇し,キャピタルゲインを確保できる点と上場廃止になった場合,現在の株主優待がなくなる可能性が高いと考えたからです。

筆者も保有株で今回が初TOBとなった為,訳がなからなく戸惑いましたが②を選択をしました。

正解がわからないですが,とにかく後になってこうすれば良かった,悪かったなど経験し勉強していきたいです。

まとめ

今回はピーシーデポコーポレーション(7618)を紹介しました。

近年の業績は良くないですが、株主優待を実施してくれていることはかなりありがたいです。

管理人は当時,3万円代が購入でき,配当利回り4%超え,さらに株主優待もあるということで100株購入しました。ここ1、2年で配当金と株主優待を貰いかなり恩恵をいただいた銘柄になります。

また今月あたりに株主優待も届くと思うので届いたら店舗に行って何か購入したいと思います!!

それではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました