皆さん、こんにち!
11月後半になり、寒さが増えてきているように感じます。皆さんは日々の寒さ対策は何をされていますでしょうか?
管理人は最近、着る毛布ってやつを購入しました。
足元まで暖かく、日中なら暖房器具はなくても大丈夫な暖かさです!!
今年の冬はこれと電気毛布で凌ごうと思います。
本題に移りまして、今回はギグワークス(2375)の銘柄について解説にしていこうと思います。
この銘柄は株式投資始めた頃に株主優待目的に購入しましたが、株主優待が廃止になりそこからずっと含み損を抱えていました。
しかし、あるニュースをきっかけに株価が上昇して含み損を解消できました。その辺りに触れ解説していきますので是非最後まで読んで頂けたら幸いです。
企業概要
【特色】IT営業支援、PC導入等の受託・派遣が柱。コールセンターも注力。22年日本直販など通販買収
本社所在地
東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング東棟
業種:サービス業
HPはこちら↓↓↓↓↓↓
株価指標
最新の株価↓↓↓
管理人が購入した時期
管理人がギグワークスの株を購入したのは2021年9月15日、606円で100株購入しました。
購入した理由として株主優待が魅力的であったため、優待目的で購入しました。
当時の利回りを計算すると、配当金8円、株主優待2,000円相当(年間)で総合利回り4.62%と高利回りでした。
次章で株主優待を紹介します。
株主優待
株主優待の新設
ギグワークスは2018年8月28日に株主優待を新設しました。
100株以上の保有で4月、10月の年2回に上記の株主優待が貰えました(年間2,000円分)。
管理人は①のこども商品券1,000円分を2回貰えました。
株主優待の改悪
しかし、2022年8月31日に株主優待の改悪を発表をしました。
優待利回りが高く、また業績も良くないところで致し方がないとは思いますが、残念でした。
優待目的だけで株式投資すると良くないと勉強になりました。
株主優待の改悪を受けて株価は暴落し、400円代であった株価が300円代へ下落しました。
含み損は約3万円に膨れ上がりました💦💦
あるニュース
2023年9月26日にギグワークスがプレスリリース↑↑↑
ブロックチェーンゲームのアドバイザーに秋元康氏の就任を発表しました。
この日を境に株価が上昇し、連日の年初来高値を更新し10月12日に1,149円になりました。
株主優待改悪を受けて、長年含み損を抱えていた管理人はこのニュースで含み益まで回復することができました。
次に問題になるのは、売るか、継続保有かの選択ですが今回は売ることを決断しました。
理由としては配当利回り、優待利回りの合計が4%を超えていない点。
またずっと含み損であったことで含み損を解消したいという思いがかなり強かった点。
以上の2点です。
2023年11月1日に970円で売り注文をして利益を獲得しました。
まとめ
今回はギグワークスの銘柄を紹介しました。
管理人は優待目的で飛びつき100株購入して1年間分だけ株主優待をGETすることは出来ましたが、優待改悪を受けて以降優待なしと含み損で保有していました。
しかしあのニュースで株価が上昇し、含み益となりトータルプラス収支で終えることが出来ました。
優待目的で株式投資はしてはいけないと大変勉強になりました。
タイトルにもありますが、ずっと含み損で保有していた銘柄があるニュースをきっかけに株価が上昇し含み益になるという株式投資の面白さと難しさを感じました。
今回のケースはかなりラッキーでしたが短期的な高利回りだけを追求し株式を購入するのではなく、長期的な視点で考え投資する会社を調べてから投資することで自身の株式投資の経験、知識向上になると思うので、その考えで株式投資と向き合っていきたいです。
それではまた!!!
コメント